イーテクス:破産申請へ 県内初の震災倒産 /岩手

こちらの会社の負債総額は、ほかの記事で見たような多額ではないようですね。 震災無くても破産するのは時間の問題だったのかもしれませんが、やはり震災の津波影響は大きいのでしょうね。 誰のせいにもできない追い打ちほど、やるせないことはないでしょうね。

イーテクス:破産申請へ 県内初の震災倒産 /岩手
(4月21日 毎日新聞)
民間信用調査会社の東京商工リサーチ盛岡支店は20日、大船渡市大船渡町の船舶用エンジン・機器販売業「イーテクス」(吉田勇治社長)が破産申請の準備に入ったと発表した。12日に弁護士に委任した。負債総額は約4700万円。業績不振に加え、東日本大震災で被災し事業停止に陥った。震災関連の倒産は県内で初めて。
 イーテクスは1965年創業。主に一般漁業者向けに船舶エンジン、機械や中古船舶を販売している。05年10月期のピーク時に売上高は1億3000万円だったものの、既に債務超過に陥っていた。その後も薄利での営業や需要低迷の影響を受け、10年10月期の債務超過額は977万円だった。震災の津波で船舶などの商品を流失したことが追い打ちを掛けた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。