訪問型振り込め詐欺の2容疑者逮捕 警察官装い300万詐取

訪問型増えてるみたいですね。
なんで騙されてしまうか…といつも考えますが、このくらい高齢の方で詐欺を疑う方のほうが少ないかもしれないですね。自分も今は平気だと思っていますが、将来また新たな詐欺が出てきたら騙されない自信はあまりないです、、。

訪問型振り込め詐欺の2容疑者逮捕 警察官装い300万詐取
(山形新聞 7月4日)

警察官や銀行協会職員を装った男らから、窃盗事件の確認のためなどとして山形市内の女性(81)が現金300万円をだまし取られた訪問型振り込め詐欺事件で、山形署と宮城県警大和署は3日、詐欺の疑いで、いずれも会社員の東京都日野市百草、T.F(22)、同市南平5丁目、A.T(24)の両容疑者を逮捕した。2人は「金を受け取るように指示されただけ」などと、容疑を一部否認している。

逮捕容疑は6月10日午後0時半ごろ、「銀行協会職員」と装って山形市内の女性宅を訪れ、現金300万円をだまし取った疑い。

県警捜査2課によると、2人は6月10日午前11時ごろ、ほかの男らと共謀し、山形県警の警察官を装って女性宅に電話で「山形で元銀行員の泥棒を逮捕する」などとうその話をしたという。その後「銀行協会職員」と名乗って再び電話をかけ、「犯人逮捕のためお金を用意してほしい」と協力を求めるふりをし、女性に銀行口座から300万円を下ろすよう指示した。

F容疑者は女性宅を訪れて現金を受け取り、T容疑者は見張り役だった。両容疑者は6月12日、同様の手口で現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂容疑で宮城県警大和署に逮捕され、調べの中で山形の事件への関与が分かった。両県警は指示役や電話のかけ子役らがいるとみて捜査している。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。