震災復興支援かたった詐欺で男逮捕

人の良心をなんだと思っているんですかね…。私の知人も、震災関連の募金ということで結構な金額を寄付したところ、あとから詐欺だったということが分かったそうです。。
被災地の人たちにも失礼ですよね。
赤十字社も名前を使われて、いい迷惑でしたね…。
このニュースの場合は、飲食店で寄付を求めていたということでかなり不審ですけど、よくあるように街頭での活動だったとしたら、多くの人が本当の募金活動だろうと騙されてしまうと思います。

震災復興支援かたった詐欺で男逮捕
(NHKニュース 8月2日)

日本赤十字社の職員を名乗り「東日本大震災の復興支援に行くための交通費が必要だ」などと、うそを言って寄付金をだまし取ったとして、58歳の男が詐欺の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、千葉県松戸市のK.I容疑者(58)です。
警視庁の調べによりますと、I容疑者はことし1月、東京・港区のラーメン店で、日本赤十字社の職員を名乗り「東日本大震災の復興支援で、大学生を仙台駅まで連れて行くための新幹線代を寄付してほしい」などとうそを言って、店から現金9000円をだまし取ったとして詐欺の疑いがもたれています。
これまでの調べで、I容疑者は日本赤十字社が一般に配っている社名の入った封筒を示して寄付を求めていましたが、不審に思った店が赤十字社に確認したところ、職員ではないことが分かり、警視庁に届け出ていました。
調べに対し、I容疑者は容疑を認め、「人から頼まれてやった」と供述しているということです。
警視庁は、I容疑者がほかにも同じ手口で都内の飲食店などからおよそ40件、合わせて30万円ほどをだまし取っていた疑いがあるとみて調べを進めています。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。