喜多方で不審電話 「なりすまし詐欺」か

全部同じ犯人なんですかね~。
被害が出て広がる前に、こうやって情報を知らせてもらえると助かりますよね。
色んな媒体で注意を呼び掛けて、情報が全ての人に行き渡るようにしてほしいものです。

喜多方で不審電話 「なりすまし詐欺」か
(福島民友新聞 7月6日)

喜多方市で4、5の両日、息子を名乗る不審電話が2件あった。喜多方署は「なりすまし詐欺」の前兆とみて、市民に注意を呼び掛けている。
同署によると4日、同市の70代女性宅に息子を名乗る男から「風邪で声が変わった。明日病院に行くので電話で起こしてほしい」と自分の電話番号を示す電話があった。翌日には、「先輩から300万円借りた。サラ金で借りてみる」などと、現金を用意させようとする電話があった。
不審に思った女性の家族らが息子に確認したところ、うそが判明したため、同署に通報した。また、別の家にも「息子の実名を名乗る」「せき込んで病気を装う」手口の不審電話が1件あった。いずれも被害はなかった。
喜多方市では先月20日にも、医療費過払い分の還付手続き名目で口座番号を聞き出そうとする不審電話が9件あった。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。