オレオレ詐欺:「ありがとう」と渡された菓子が証拠に [詐欺]

オレオレ詐欺:「ありがとう」と渡された菓子が証拠に
11月28日 毎日新聞

 息子を装って東京都東村山市の女性(74)から1000万円をだまし取ったとして、警視庁は27日、住所不定、無職、K.M容疑者(21)を詐欺容疑で逮捕した。別の詐欺未遂事件で逮捕された際、女性が現金を受け取りに来た男に「息子のためにありがとう」と手渡した菓子を持っていたことから関与が裏付けられたという。

 逮捕容疑は今年10月4日、仲間と共謀し、女性宅に「大事な書類が入ったカバンを盗まれた。1000万円何とかならないか」と息子を装って電話をかけ、現金1000万円を詐取したとしている。

 女性は「息子の代理」と称して自宅を訪ねて来たM容疑者にお茶を勧め、「急いでいる」と断られると、定期預金を解約して用意した1000万円と洋菓子や煎餅など菓子6個を手渡したという。

 その直後、M容疑者は別のオレオレ詐欺未遂事件で同市内の男性(91)宅に現金を受け取りに来たところを東村山署員に現行犯逮捕され、カバンの中から女性が渡した菓子が見つかった。被害金1000万円は見つかっておらず、警視庁はM容疑者が詐欺グループ仲間に渡したとみている。【福島祥】

お菓子を手渡しただなんて…こんなに心やさしい息子思いの親御さんから1000万円もの大金をだまし取っただなんて、本当に許せないですね。。どんな罰が当っても足りないくらいです。
でも、それが証拠になって逮捕されたみたいなので良かったですね。早く他の詐欺グループ仲間も捕まってほしいものです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。