多重債務の電話相談294件 [債務整理]

たくさん借金をしないと普通の生活も送れない状況なのか、借金をして少し良い生活をするのか…
このあたりの価値観は本当に人それぞれだと思うので、公平な目を持った第三者にお金の使い方をアドバイスしてもらうのが良いのかなと思います。借りる前にまずは相談するべきだと思います。
生活保護という制度もあるので、そういった制度などをうまく使えば多重債務者とまではならずにすむんじゃないかとは思うのですが…。

多重債務の電話相談294件
(中国新聞 7月22日)

公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会広島支部(広島市中区)は、2012年度に受けた多重債務の電話相談結果をまとめた。294件と前年度に比べ12件(3・9%)減少した。同支部は、相談できずに悩む多重債務者がいるとみて電話相談の利用を呼び掛ける。

294件のうち、69件は電話相談の後、同支部が弁護士や消費生活アドバイザーによる面接カウンセリングをして、利率を計算し直した上で自力返済に向けて助言をした。101件は、自己破産などの法的整理などのため、弁護士会などに紹介した。

カウンセリングをした69件では、借金の理由(複数回答)は「生活費補てん」が38件で最多。「失業・転職・収入減」が31件と続き、生活困窮による多重債務者が目立った。

電話相談の時間は平日の午前10時~午後0時40分と午後2時~4時40分。電話082(511)8001。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。