訪問型振り込め詐欺の2容疑者逮捕 警察官装い300万詐取

訪問型増えてるみたいですね。
なんで騙されてしまうか…といつも考えますが、このくらい高齢の方で詐欺を疑う方のほうが少ないかもしれないですね。自分も今は平気だと思っていますが、将来また新たな詐欺が出てきたら騙されない自信はあまりないです、、。

訪問型振り込め詐欺の2容疑者逮捕 警察官装い300万詐取
(山形新聞 7月4日)

警察官や銀行協会職員を装った男らから、窃盗事件の確認のためなどとして山形市内の女性(81)が現金300万円をだまし取られた訪問型振り込め詐欺事件で、山形署と宮城県警大和署は3日、詐欺の疑いで、いずれも会社員の東京都日野市百草、T.F(22)、同市南平5丁目、A.T(24)の両容疑者を逮捕した。2人は「金を受け取るように指示されただけ」などと、容疑を一部否認している。

逮捕容疑は6月10日午後0時半ごろ、「銀行協会職員」と装って山形市内の女性宅を訪れ、現金300万円をだまし取った疑い。

県警捜査2課によると、2人は6月10日午前11時ごろ、ほかの男らと共謀し、山形県警の警察官を装って女性宅に電話で「山形で元銀行員の泥棒を逮捕する」などとうその話をしたという。その後「銀行協会職員」と名乗って再び電話をかけ、「犯人逮捕のためお金を用意してほしい」と協力を求めるふりをし、女性に銀行口座から300万円を下ろすよう指示した。

F容疑者は女性宅を訪れて現金を受け取り、T容疑者は見張り役だった。両容疑者は6月12日、同様の手口で現金をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂容疑で宮城県警大和署に逮捕され、調べの中で山形の事件への関与が分かった。両県警は指示役や電話のかけ子役らがいるとみて捜査している。
nice!(0) 

大豊最大のスーパー破産 高齢者ら不安の声 [破産手続き]

スーパーの外観写真が載ってたんですが、ほんとに町のローカルなスーパーといった感じ。地域最大のスーパーだったみたいですし、ここが破産したら確かに心配になると思いました。
人口が減ってもそこに住んでいる人がゼロにならない限り買い物できる施設は必要だと思うので、難しい問題だなあと思います。

大豊最大のスーパー破産 高齢者ら不安の声
(高知新聞 6月19日)

長岡郡大豊町川口のスーパー「ショッピングプラザおおとよ」が破産手続きに入ったことが、18日までに分かった。負債は約1億5千万円。同町最大のスーパーだが、人口減や顧客の町外流出で売り上げが落ち込み、10年ほど前から赤字が目立っていたという。同店を頼っていた地域の高齢者らから不安の声が上がっている。
nice!(0) 

振り込め25万円 浜松の女性被害

この手のニュースでは珍しく、被害額が少なめですね。と言っても、私からしてみれば大金ですけど…
なるほど、自ら操作していながら送金していることに気づかなかったんですね。こういうパターンもあるのか…という感じです。ちょっと信じられないですが、高齢の方だとありえるかもしれないですね。送金手続きってあんまりする機会がないと思いますし、、

振り込め25万円 浜松の女性被害
(@S[アットエス] 6月14日)

浜松市南区の無職女性(73)が13日、日本年金機構事務所職員をかたる男に現金約25万円をだまし取られたと浜松東署に届けた。同署は振り込め詐欺事件として捜査している。

同署によると、同日午前9時半ごろ、男から女性宅に「医療費の払い戻しがあるので、キャッシュカードを持ってATM(現金自動預払機)へ行って」と電話があった。女性は同市中区の郵便局で指定された番号に電話し、男から指示された通りATMを操作した。女性が帰宅して夫に報告し、送金手続きをしたことに気付いたという。
nice!(0) 

(株)丸文堂/破産開始決定 [破産手続き]

新座は自分の家の方なので、はっとしてしまいました。知っている会社というわけではないですが、、
Webが主流になってきている今の時代、印刷業というのは、それだけで続けていくのはやはり難しいのかもしれないですね。

(株)丸文堂/破産開始決定
(JC-NET 6月6日)

印刷業の(株)丸文堂(所在地:埼玉県新座市東北*** )は5月27日、さいたま地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

破産管財人には、金野俊男弁護士(電話049-834-4441)が選任されている。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。