振り込め詐欺名簿の1万人にはがき発送 茨城

こういうデータってどうやって出回るんだろうと思いますが、やっぱり企業同士で絶対やりとりしてるんだろうなーと思います。それが、いつの間にかヤミ金業者へと流れていくのではないかと…。
アプリやWebサービスからの情報漏えいやら何やら色々騒がれていますが、結局は企業間で個人情報のやり取りがあって、それがまわりまわって外部へ流れていると思うんですよね。

振り込め詐欺名簿の1万人にはがき発送 茨城
(産経新聞 7月8日)

県警と県は8日から、全国の振り込め詐欺犯人グループから警察庁が押収した名簿に名前のあった63万人のうち、県内の約1万1千人に注意喚起のはがきを発送する。

「大手企業退職者」「未公開株購入者」などと分類された名簿は、インターネットなどを通じて売買されていた。

県警などが発送するのは圧着はがきで、開くと「あなたもねらわれています」というメッセージとともに振り込め詐欺への対応策などが記されている。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。