自動車関連42社が破綻 東海3県、下請け中小が大半 [破綻]

東海地域の自動車関連企業はやはり多いですね。[車(セダン)] 今年1年で破たんする企業が42もあるそうです。 8月以降はだいぶ収まってきてはいるようですが、民事再生法の適用申請は3社のみで、あとは自己破産だそうです。 全く返済できないギリギリの状況にあるんでしょうかね。[ダッシュ(走り出すさま)]




自動車関連42社が破綻 東海3県、下請け中小が大半
(2009年12月11日 中日新聞)


 東海3県(愛知、岐阜、三重)で2009年に経営破綻(はたん)(負債額1000万円以上、私的整理を除く)した自動車関連の企業数が42社に上ることが、帝国データバンク名古屋支店のまとめで分かった。

 負債総額は約273億円で、負債額が10億円を超える大型倒産は11社。ただし、売上高が100億円を超えるのは3月に事業停止した日本高周波(愛知県豊田市)だけで、3次、4次下請けの中小メーカーが大半。民事再生法の適用を申請したのは3社で、それ以外は自己破産を選んでいる。

 上半期に相次いだ部品メーカーの倒産は8月以降、やや収まってきたが、溶接機械メーカーや、部品を主力とする運送業など、多業種に広がっている。

 同支店は「好況時にも利幅が薄かったり、設備投資の負担が大きかったりと、もともと資金繰りが厳しかった企業が大半。昨秋以降の大減産が最後の背中を押した」と分析。先行きについては「デフレや円高で不透明感が強まっており、業績回復が遅れれば大型倒産が相次ぐ可能性もある」と指摘している。

 同支店がこうした統計をとったのは今年が初めて。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。