個人破産 ブログトップ
前の10件 | -

金融債務不履行者数200万人下回る、6年来最低値 [個人破産]

韓国の金融債務不履行者数が、2004年以降6年連続で減少しているそうです。 ただ、金融債務不履行者の3分の1が個人破産した人だそうです。 個人破産をすると、債務返済責任そのものがなくなるので、焦る気持ちから選択する人が多いとか。 個人破産のメリットのみならず、デメリットもしっかり理解した上での破産なのか、ちょっと疑問です。




金融債務不履行者数200万人下回る、6年来最低値
(2010年9月16日 聯合ニュース)


【ソウル16日聯合ニュース】金融委員会が16日に明らかにしたところによると、昨年末現在の金融債務不履行者数は193万4000人で、信用回復委員会が金融業界の関連統計の総合集計を始めた2002年以来、最も少なかった。
 金融債務不履行者の数を年度別にみると、2002年末は263万6000人だったのが、クレジットカードの乱発で混乱が生じた2003年末は372万人に急増した。2004年に減少に転じ361万5000人としてからは減少が続き、2008年末は227万1000人だった。

 こうした流れはことしも続いており、6月末現在の債務不履行者数は173万6000人で、昨年末より19万8000人減少した。ピークだった2003年と比較すると、6年半の間に200万人近く減ったことになる。これは、金融債務不履行者の新規登録者数より、債務不履行者を脱する数が大幅に増えているため。

 金融債務不履行者の減少には、信用回復委員会と韓国資産管理公社が実施する信用回復プログラムと、裁判所の個人更生・個人破産制度導入による効果が大きい。信用回復プログラム導入の2002年以降、同制度を利用し債務不履行者から脱した人の数は、ことし7月までで87万2593人に達する。個人更生・個人破産制度の活用者も、導入の2005年からことし6月末までで87万1619人となっている。

 一方で、個人破産を選択した人の数は59万1080人で、金融債務不履行者を脱した人の33.9%に達するのは問題だとの指摘も出ている。信用回復プログラムや個人更生は元金を返済しながら通常の経済生活に戻るという方法を取るが、個人破産は債務返済責任そのものがなくなるため、焦る気持ちから選択する人が多い。金融委員会関係者は、「債務免除というプラス面が目立つが、実際には信用取引の中断など、破産者の不利益は大変なものだ」と話し、慎重な選択を促している。


4─6月の米破産申請件数、ほぼ5年ぶりの高水準 [個人破産]

7月のアメリカ個人破産件数が増加しているという記事を前々回に載せました。 今回は4-6月のアメリカ破産申請件数です。2005年以来の高水準だそうです…。 また、6月までの1年間では、個人破産が21%増の151万件も。 アメリカも失業や住宅差し押さえ問題がまだ解決していないため、先行き不安な感じですね。[たらーっ(汗)]




4─6月の米破産申請件数、ほぼ5年ぶりの高水準
(2010年 08月 18日  ロイター)


 [ニューヨーク 17日 ロイター] 米裁判所事務総局が発表した4─6月期の破産申請件数は42万2061件で、2005年以来の高水準となった。

 4─6月期の申請件数は前期の38万8148件から9%、前年同期の38万1073件から11%、それぞれ増加した。

 四半期の申請件数が40万件を超えたのは、過去最高の66万7431件を記録した2005年第4・四半期以来。

 6月末までの1年間では157万件で、前年の131万件から20%増加。個人の破産は21%増の151万件、企業の破産は9%増の5万9608件となった。

 オハイオ大学の社会学准教授デボラ・ソーン氏は、破産の理由として失業や住宅差し押さえなどの問題を挙げ、こうした問題に対処するまで破産件数は増加を続けるとの見方を示した。


7月の米個人破産申請、増加に転じる [個人破産]

アメリカの個人破産申請件数が、前月に比べ1割近く増加したとのことです。 05年に破産法が改正されているのに、その効果の方は疑問のようですね。 翌年は申請件数は大幅に減ったものの、07年からは増えているようです。 また、個人破産申請には、地域的な偏りもあるようです。 ハワイも破産が急増していると聞いて、驚きますね。 やはり、観光以外の産業が少ないせいでしょうかね?




7月の米個人破産申請、増加に転じる
(2010年 8月 5日 ウオールストリートジャーナル)


 米国破産協会(ABI)が4日発表したところによると、7月の個人破産申請件数は13万7698件となり、前月比で9%増加した。件数は3カ月連続の減少から増加に転じた。多くの消費者が、依然資金繰りに悩まされていることが浮き彫りになった。

 最近のリセッション(景気後退)時に生じたような貸し渋りが、個人破産を加速させる傾向がある。借金の返済に困った消費者が新たな借入先を見 つけられなくなるからだ。イリノイ大学法学部のロバート・ローレス教授は「破産を回避するための借り入れができなくなっている」と指摘する。

 7月の申請件数は前年同月比でも9%増加した。このペースが続くと、年間の申請件数は過去5年で最悪になりそうだ。昨年の申請件数は140万件を超え、個人破産を従来より難しくするために05年に見直された改正破産法施行以降、最も多かった。

 年初から7月までの申請件数は約90万8000件で、125世帯のうち1世帯が申請した計算になる。昨年の年初から7月までの申請件数は約80万2000件だった。

 個人破産の増加は、05年の破産法改正の効果に疑問を投げかけている。申請件数は06年に大幅に減ったが、その翌年から増え始めた。

 個人破産申請件数は2000年代初めから05年の法改正前まで増加を続け、その後わずかに減少した。金融機関の融資が慎重になり、借金を増やすことが難しくなれば、今後5年間の申請件数はやや減少する可能性がある。

 個人破産申請には地域的偏りがある。コロンビア大学法科大学院のロナルド・マン教授の分析によると、ジョージア州アトランタ郊外の申請率は特に高い。申請率が最も高い10の郡のうち、6郡はジョージア州にある。

 一方、サウスカロライナ、アラバマ、テネシー、ウエストバージニア、ミシシッピなど他の南部の州では申請件数が前年を下回っている。マン教授は「早期回復がみられるのは、金融業界とつながりが薄いところだ」と指摘した。

 その他の地域では破産が急増し続けている。ハワイ、カリフォルニア、アリゾナ、それにユタの各州の申請件数は前年より30%以上増えている。


米個人破産申請:1-6月は14%増、05年の過去最高に迫る-ABI [個人破産]

アメリカの景気も、まだまだ停滞しているんでしょうか。 今年上半期の個人破産件数が、2005年の過去最高に迫っているそうです。 昨日の夜TVを見ていたら、アメリカの就職できない若者の話をやってました。[TV] 大学卒業後も就職が決まらず、20代半ばの息子二人は実家に戻ってきて両親と同居しているそうです。 両親は、子供達が自立した後のセカンドライフを楽しもうとしていた矢先だったようです。 若者が就職できない原因は、年齢が高い人たちが働き続けているため、若者を受け入れられなくなっているということでした。 アメリカでは大人になってから両親と同居するケースは珍しかったようですが、最近は日本のような2世帯住宅も増えてきているそうですよ。[家]




米個人破産申請:1-6月は14%増、05年の過去最高に迫る-ABI
(2010/07/03 ブルームバーグ)


 7月2日(ブルームバーグ):米破産協会(ABI)は、今年1-6月の米個人破産申請件数が前年同期比14%増の77万117件になったことを明らかにした。

  ABIのエグゼクティブディレクター、サミュエル・ガーダノ氏は発表文で「数年に及ぶ個人債務の拡大と低貯蓄率」によって申請件数が合計で2005年の過去最高に迫っていると述べた。当時は破産法の改正が提案され、それによって件数が急増していた。

  同氏によると、年末までには申請件数が計160万件を上回る見込み。ただ、月ごとの件数は3月以降、減少しているという。件数は全国破産調査センター(NBKRC)のデータ集計に基づいている。


マイク・タイソン、人気トーク番組で財政難を告白 [個人破産]

マイク・タイソンの名前、久々に聞きましたねぇ。[あせあせ(飛び散る汗)] 若くしてチャンピオンになって、よっぽど大金を手にしたんでしょうか。 過度の浪費で、今は「文無し」だそうです。 ただ、現在は幸せだとか。[猫] 現在44歳。この年に第2の人生をスタートで来て、よかったじゃないですか。 ハト好きなタイソンの出演するアニマルプラネット、日本でも見られるんですかね?




マイク・タイソン、人気トーク番組で財政難を告白
(2010年5月11日 eiga.com)


 [eiga.com 映画ニュース] ボクシングの元世界ヘビー級王者、マイク・タイソンが5月7日、米ABCの人気トーク番組「ザ・ビュー」に出演し、数年に渡る過度の浪費により、経済的な困窮状態にあることを告白した。

 「俺はまったくの文無しだ。でも、素晴らしい人生をおくっている。俺にはもったいないくらいの素晴らしい妻と子どもたちがいる。俺はとても幸運だ」と語ったタイソン。第2の人生を歩むチャンスを与えられたことを感謝し、3度目の妻との倹約生活も楽しんでいるそうだ。

 1986年に弱冠20歳4カ月でWBCチャンピオンの座を獲得したタイソンだが、その後はアルコールやドラッグ絡みの度重なる逮捕、荒れた私生活が続いた挙句の自己破産申請など、トラブルやスキャンダルが続いた。しかし、本人役でカメオ出演した09年のコメディ映画「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」(7月3日日本公開)が全米で大ヒットを記録。タイソンは本作をきっかけに、人生を見つめなおしたという。

 最近では、リアリティ番組「テイキング・オン・タイソン」に出演。これは、大の鳩好きとして知られるタイソンが鳩の飼育法を紹介し、鳩レースのチャンピオンに挑戦する様子を描く番組で、2011年初頭に動物チャンネルのアニマルプラネットで放送が予定されている。

多重債務者の生活再建支援 県が民間事業後押し [個人破産]

こういった取り組みは九州地区で福岡に次いで2件目だそうです。 改正貸金業法の完全施行まであと2カ月弱。 生活資金に困っている人達の多くが、消費者金融から借りられなくなるかもしれません。 そんな時、生協で相談に乗ってもらいながら、融資を受けられれば心強いですよね。




多重債務者の生活再建支援 県が民間事業後押し
(2010年04月09日 熊本日日新聞)


 県環境生活部は6月から生活再建を目指す多重債務者の支援に乗り出す。自己破産などで借金を整理しても、子どもの入学資金など臨時的な支出で困窮し、再び多重債務に陥るケースを食い止めるのが狙い。組合員に生活資金を貸し付けている生協などを業務委託で後押し、貸し付け対象を一般県民に広げてもらう。

 九州では福岡に次いで2県目の取り組み。県は2010年度当初予算に委託費700万円を盛り込んでいる。9日から委託先の募集を始め、5月中に決定する。委託先が貸し付ける限度額は150万円を想定している。

 福岡県内では「グリーンコープ生協ふくおか」が06年から支援事業を開始。福岡県は08年度から事務費を助成し、一般県民も対象にした。相談窓口も増設し、家計管理や金融・保険に詳しい相談員が個別に対応。必要があれば、150万円を上限に年収の3分の1以内で融資している。

 県内では「グリーンコープ生協くまもと」が08年4月から同様の支援事業を展開。これまで77件約4千万円を融資した。

 県食の安全・消費生活課によると、熊本県の人口10万人当たりの03年自己破産率は280・32件で全国6位だったが、08年は108・45件で18位まで改善した。(亀井宏二)

【香港】破産申請5年ぶり低水準、債務は小規模化 [個人破産]

香港は、個人破産の申請件数が減ってきているようです。 ただ、その案件の大部分は失業者や低所得者とのこと。 一時は不動産投資に失敗した投資家などが多かったようですが、最近は買い物のしすぎやクレジットカードの使い過ぎ、長期的な失業の低所得者が増え、債務額が減っていることだけを素直に喜べないですね。[ふらふら]



【香港】破産申請5年ぶり低水準、債務は小規模化
(2010年3月23日 NNA)


 破産管理署によると、2月の個人破産申請件数は677件にとどまり、5年ぶりの低水準となった。破産件数は2008年の金融危機直後に急増したが、景気回復を背景に昨年後半あたりから減少している。また以前は比較的大規模な債務を伴う破産が多かったが、最近は小規模化が進んでいるという。

 3カ月連続で減少。前年同月比54.8%減、前月比で16.8%減少した。2005年2月(640件)以降で最低となる。今年2月は春節(旧正月)休暇があり、申請の受付日自体が少なかったことも低水準にとどまった要因の一つとみられるが、破産が減少傾向にあることが明確に示された。
 
 破産宣告件数は675件で、08年10月(656件)以来の低さ。前年同月比で59.7%、前月比で26.6%それぞれ減少した。1~2月の破産申請件数は前年同期比46.0%減の1,491件、破産宣告件数は34.4%減の1,595件となっている。
 
 破産申請件数は、金融危機後に急激に増えており、09年3月には03年7月以来最高となる1,872件に達した。その後もしばらくは1,500件前後の高い水準で推移していたが、10月には1,000件を割り、その後も減少が続いている。
 
 ■失業者、低所得層が破産
 
 破産案件を扱う弁護士によると、金融危機直後は株式や不動産投資で失敗した投資家の破産が多く、1人当たりの債務額は60万~80万HKドル(約700万~930万円)に達していた。ただ最近は、過度の買い物やクレジットカード未払いのほか、長期的な失業に悩む低所得層の破産が目立つようになり、債務額は10万~40万HKドルと以前と比べ小規模となっている。
 
 ある弁護士は「金融危機後のピーク時と比べると、最近の破産案件は3~4割減少している。春節後は例年破産が増えるが、今年は増加していない」と指摘。また「案件の大部分は失業者や低所得者など。債務額は10万HKドル程度」としている。
 
 このほか、2月の企業の強制清算申請は51件となり、前年同月から2件減少したものの、前月比では1件増加した。清算命令は38件で、前年同月比7件、前月比1件それぞれ増えている。<香港>

商店や手工業者の破産、財産保全に特例措置 仏政府が導入へ [個人破産]

不況で個人商店が廃業していくという状況は、日本と同じなんですね。 サルコジ大統領、個人的にはあまり好きではないんですが。[たらーっ(汗)] 「商店や職人はフランス経済に必要な組織だが、企業ばかりが守られている」というこの一言。 かっこいいですね。 日本の首相にも言ってもらいたいですわ。[パンチ]




商店や手工業者の破産、財産保全に特例措置 仏政府が導入へ
(2010/01/09  NIKKEI NET)


 【パリ=古谷茂久】フランスのサルコジ大統領は6日、破産した個人事業主の財産を保全するための新法を制定することを明らかにした。商店や手工業者などが経営に行き詰まって破産した場合でも債権者による差し押さえから財産を守る仕組みを拡充する。仏では景気の低迷に伴い商店などの廃業が相次いでおり、対策を求める声が上がっていた。

 政府は今後、破産した個人事業主に適用する差し押さえ除外財産を拡大するなど、債務者が更生しやすくする仕組みを検討、2月にも新法案をまとめる。サルコジ大統領は「商店や職人はフランス経済に必要な組織だが、企業ばかりが守られている」などと語った。

ウォールストリート・ジャーナル紙ヘッドライン [個人破産]

アメリカでは昨年カリフォルニア州・アリゾナ州・ネバダ州などでの個人破産が急増したそうです。 3州とも西寄りの州ですが、共通しているのは過去10年の住宅価格の高騰と市場の崩壊とか。[右斜め下] 以前、日本がバブルの頃に「この価格の家なら、アメリカなら庭付きの広ーい家が買えるのになぁ…」と言っていた友人がいましたが。[家]



ウォールストリート・ジャーナル紙ヘッドライン
(2010年1月7日 ロイター)


 ★12月の連邦公開市場委員会(FOMC)ではモーゲージ担保証券(MBS)の買い入れへの対応が議論に=議事録
 ★米クラフト・フーズ<KFT.N>が買収に動く英キャドバリー<CBRY.L>の取締役メンバー、米ハーシー<HSY.N>に対抗買収提案を持ちかけ=関係筋
 ★米国で昨年カリフォルニア州・アリゾナ州・ネバダ州などでの個人破産が急増、共通点は過去10年の住宅価格の価格高騰と市場の崩壊。
 ★プライベート・エクイティやヘッジファンドなどに2倍の課税となる「キャリード・インタレスト」課税案、米議会で再び議論の対象に。
 ★アルゼンチン中銀総裁、大統領の辞任要求を拒否。 
 ★昨年12月の米雇用は引き続き減少との調査結果、一部の専門家からは疑問の声。
 ★今年は流動性供給が縮小していく米英の債券市場に試練が訪れる一方で、ドイツなど財政が健全な国の債券を投資家は選好すべき=米債券運用会社パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO)のグロース最高投資責任者(CIO)
 [7日 ロイター]

旧カーポイント湘南が倒産 中古車販売神奈川最大手、負債95億円 [個人破産]

カーポイント湘南は神奈川県最大手の中古車販売会社だったんですね。[車(セダン)] 一時はかなり売り上げを伸ばしていたようですが、08年に一気に落ち込んでしまったみたいですね。[バッド(下向き矢印)] かつて中古車のメーターを巻き戻したとして業界団体である「自動車公正取引協議会」から違約金を課せられていたことがあったようです。 この辺のことが、影響したんでしょうかね?




旧カーポイント湘南が倒産 中古車販売神奈川最大手、負債95億円
(2009年12月21日 産経新聞)


 「カーポイント湘南」(旧社名)を展開していた神奈川県最大手の中古車販売の「武相販売」(神奈川県藤沢市)と関係会社の「武相企画」「武相商事」の3社が、今月11日に東京地裁へ自己破産申請していたことが21日、分かった。民間調査会社の帝国データバンクによると、3社の負債総額は計95億700万円。

 帝国データによると、武相販売は全国に約30店舗、サテライト店は約100店を展開している。ネット販売や独自の車両保証制度などで、2005年3月期は約250億4700万円を売り上げた。

 しかし、08年3月期の売上高は、98億7000万円にまで落ち込み、不採算店の閉鎖や人員リストラを進めていた。09年1月には現在の社名に変更して、自己破産の準備に入っていた。


キャッシングやローンなど、経験したことのある方は多いのではないでしょうか。 何年もの間利息だけ払い続けているような方は、知らないと後悔します。 過払い請求には時効がありますので、手遅れにならないうちに手続きを!
前の10件 | - 個人破産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。