キャラクターグッズ店経営会社と社長、容疑で書類送検

行ったことは無いけど、そういえばあったなぁ~京都駅の近くにイオンモール。
あの中の1店舗の話ですか。
個人破産したけど、給料払える額がなくてしかも障害者関係の方々ばっかりだったからまずったって感じ?
まぁ、相手が障害者だろうが健常者だろうが(というか障害者という言葉が嫌い)給料は払わないとダメでしょ。
閉店するなら、払えるうちに閉店しなきゃ。
そういう事も出来ないからお店を占めるようなことになるんだと思うなぁー。


解雇手当不払い:キャラクターグッズ店経営会社と社長、容疑で書類送検 /京都
(7月24日 毎日新聞 )

 JR京都駅南側の「イオンモールKYOTO」にあったテレビキャラクターグッズ販売店「TV ENTAME STORE」が10年11月に閉店し、障害者42人を含む従業員全員を解雇した問題で、京都下労基署は22日、経営会社「ジャパン・プランニング・サービス」(東京都)と同社社長(63)を労基法違反(解雇予告手当不払い)容疑で京都地検に書類送検した。
 送検容疑は同年11月24日に障害者を含む20~50代の男女9人を即時解雇しながら、解雇予告手当計233万円を支払わなかったとされる。同労基署によると社長は「経営が苦しくて払えなかった」と認めているという。
 同社は同年6月に開店したものの経営不振で11月25日に東京地裁で破産開始決定を受けた。同労基署によると、74人への同手当計916万円▽85人への11月分の賃金計860万円▽74人への12月分の賃金計482万円をそれぞれ払わなかった。同社の役員が障害者42人に限って未払い分の9割に当たる573万円を個人的に支払ったという。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。