東翔:横手の建設会社、自己破産へ 負債16億円 /秋田

リーマンショックの時、私海外にいたのですが 数年たつ今でもまだ影響があるんですね。 一時期38億6000万円の売り上げ高があったのに… この記事を見てると、明日は我が身なのかなぁ~とか思ったり。 恐ろしいです…。
東翔:横手の建設会社、自己破産へ 負債16億円 /秋田
(3月12日 毎日新聞)


民間の信用調査機関、帝国データバンク秋田支店によると、横手市大雄の建設会社「東翔」(佐藤勇喜夫社長・従業員56人)が11日に事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。10年9月期末時点での負債総額は約16億3800万円で、今年に入って県内最多となる。
 同支店によると同社は49年4月創業。93年4月に現在の社名となった。90年代初めに鉄骨加工などが可能な自社のスチールセンターを整備し業務を拡大。ピーク時の98年9月期には約38億6000万円の売上高があった。建築をはじめ鋼構造物、土木、舗装でも県の特定A級の格付けを受け、近年では秋田空港立体駐車場や湯沢翔北高校建設工事などの受注実績があるという。
 同支店は、スチールセンター整備の負担が大きかったうえバブル崩壊後に受注実績が減少し、さらにリーマンショック以降の景気後退のあおりを受けて経営が悪化していたとみている。10年9月期の売上高は14億4400万円だった。【坂本太郎】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。