アルファ・イチマルマル:自己破産へ ザザシティ浜松中央館、テナントは継続

うーむ。
自己破産しても尚営業って出来るんだね。
正直自己破産やらなんやら、どうしてそうなるのかイマイチ社会の仕組みがわかりません。
でもまぁ、負債28億という大金はわかりますよ。
どこの件も駅前などは閑散としてるからなぁ。
駅前より車で行く郊外の超大型スーパー。
大体のものが手に入って充実してるとなったらそっち行くわな。
かといって駅前でお店を持つ人たちはそんなのたまったもんじゃないもんね。
まぁ駅前を活性化するのって、著しく難しい話だろうなとは思うけどね。


アルファ・イチマルマル:自己破産へ ザザシティ浜松中央館、テナントは継続 /静岡
(10月6日   毎日新聞)

 ◇負債28億円
 浜松市中心街の再開発ビル「ザザシティ浜松中央館」(同市中区鍛冶町)の商業施設管理会社「アルファ・イチマルマル」(同)が、東京地裁に自己破産を申請したことが5日わかった。代理人の弁護士によると負債額は約28億円。同社と設備工事会社「日管」(同市中区池町)の間では商業ゾーンの売却交渉が進められており、テナントの営業は継続されている。
 中央館は「ザザシティ西館」開店の1年後の01年11月オープン。15階建ての5階以上が「浜松こども館」など市の施設やマンションで、商業ゾーンは地下1階~地上4階。
 帝国データバンク浜松支店によるとアルファ社は91年設立。商業ゾーンの賃貸で06年3月期に年収約8億円を計上していた。しかし消費低迷や郊外型大型店との競合による中心街の空洞化、中央館に核テナントがないことなどから客足が鈍化。テナントの退去も目立ち、今年3月期の売上高は5億500万円程度に落ち込んだ。
 弁護士によると主な債権者は浜松市と、銀行が売却した債権を持つ債権買い取り会社。近く東京地裁から破産手続きの開始決定が出て、破産管財人が選定される予定。
 商業ゾーンの買い取り交渉をしている日管は「不動産投資もしている我が社として、中心街活性化に向けて何とかしたいと考えている。買収額は明かせないが、債権の放棄などに債権者が納得していただけることが買収の条件」などと話している。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。