野沢温泉の藤屋旅館 明治2年創業

うわー。
明治創業2年って結構老舗じゃないですか。。。
老舗旅館の破産ってちょっと感慨深い気がします。
確かに年々スキーに行こうっていう人も減ってるし、暖かくなるのが早くてスキーシーズン終わるのも早いしね。
それに低価格で良い提供をしてくれるお宿が増えてるからね。
それに加え大震災か。
老舗旅館には打撃が大きかったかもね。


<破産手続き>野沢温泉の藤屋旅館 明治2年創業
(7月16日 毎日新聞 )


 帝国データバンク長野支店は15日、野沢温泉村豊郷の藤屋旅館が5日付で長野地裁から破産手続きの開始決定を受けたと発表した。98年の長野冬季五輪後の個人消費低迷や、スキー人口減少が原因という。負債総額1億8500万円。今年は東日本大震災の影響もあり、県内の旅館・ホテルの倒産が相次ぎ、15日現在で同社を含め12社。過去最多の06年の年間12社に並んだ。

 同支店によると、同社は1869(明治2)年創業。スキー客や湯治客を対象にピークの96年は年間宿泊客が約1万人だった。その後、五輪後は客の減少が顕著になり、07年の売上高は約1000万円に落ち込んだ。施設老朽化や後継者がないことなどから08年8月に営業を停止。今年5月、自己破産を申請していた。

 同支店は旅館・ホテルの倒産増加について「観光業の長年にわたる不振と、大震災が重なったことが要因」と分析した

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。